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テンプレ

グランアビス[edit]

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ステータス

重奏PT[edit]

メギドCアムドゥスキアスBユフィールCプロメテウスCウァラクCムルムル
オーブシルバートームメイジマーマンネクロス怪馬ヴァルマテヨエル
霊宝剛堅HP系剛堅剛堅剛堅

重奏でゴリ押す。初手奥義は剛堅で耐え、状態異常は治療と予防、ウァラクの執心で音符を節約しつつとにかくプロメテウス・ムルムルで音符を追加してゴリ押す。
復活後グランアビスのバフが痛いので必ずマテヨエルで解除する。
とにかく全体攻撃でゴリゴリ音符が減るので重奏で倒すのは向いてない気はするが割と安定してクリアはできてしまう。

メギドCアムドゥスキアスBユフィールCプロメテウスC絶好調トルーパーCムルムル
オーブシルバートームメイジマーマンネクロスプリティルンマテヨエル
霊宝剛堅HP系剛堅後述剛堅

↑PTを少し見直し。
前列に絶好調のメギドを起用して霊宝にマグワートロール×3と剛健大で剛健を発動+プリティルンで異常耐性を100にすることで、ユフィールは後列だけケアすればいいので楽になる。
MEのダメージ無効化が結構重要なので、基本的にはトルーパーのメギドを起用した方がよい。(Cウァラク、Cロキ、Cベバルの重奏組、Cアンドラス+剛健盛り、Cアラストールで攻撃力低下など)
アムドゥスキアスはユフィールに先行できれば病気になっている時に便利なぐらいでスキルを使う暇はほぼ無いので、適当なカウンター後列メギドでもOK。

【絶好調限定】重奏ペアPT[edit]

メギドCプロメテウスCムルムル
オーブプリティルンプリティルン
霊宝後述後述

絶好調限定ですが、上の重奏PTより比較的楽に倒せるPTです。
2人共コンディション絶好調、霊宝はマグワートロール*3と適当なゴーグルで剛堅を発動しつつ状態異常耐性を100にします。
初手奥義を剛堅で耐え、後は重奏&舞闘を発動させ耐久しつつ削ります。
前列後列を気にしつつ状態異常を予防する必要が無いのと、2人なので音符の維持が5人で挑むより楽になるので、上のPTよりかなり戦い易くなります。
両者を絶好調にしておく必要があるので、20階超えた辺りで好調だった場合はわざと普通に落として回復させておいて下さい。
立ち回りとしてはなるべくチャージライブを維持しつつ死喰らいの主→グランアビスと倒し、グランアビスをシフトさせる直前ぐらいに熱唱+バリアを使うといい感じです。

ロキワントップ重奏PT[edit]

メギドCアムドゥスキアスBユフィールCプロメテウスCロキCバラキエル
オーブシルバートームメジマーマンネクロスヴァルモグラマグラ
霊宝剛堅HP+自動回復剛堅剛堅剛堅

凍土海魔重奏PT[edit]

メギドCムルムルBヒュトギンCガギゾンCアンドラスBリヴァイアサン
オーブデューククラウンブラブナタイタニアシアンカラットファロオース
霊宝剛堅HP系剛堅剛堅(金鏡たくさん)HP系

絶好調Cアンドラス(異常完全耐性)をワントップに据え、凍土で耐久している間にムルムルが舞闘を貯めて死喰らいから殴り倒します。
弱体が通るため1~2ターン目は凍土展開からのガギゾンの奥義による地形拡大を最優先します。海魔の加護も張れるとなお盤石になりますが、ボスシフト前は凍土だけでもなんとかなるため、とりあえずムルムルの覚醒スキルを目指します。
安定したらムルムル舞闘継続とガギゾンのゲージ貯め(切れたターンで再度奥義を撃てるように構える、ボス1体になれば不要。)を念頭に適宜回復していきます。ヒュトギンはオーブ及び覚醒スキルによる異常対策要員です。
ガギゾン奥義の覚醒増加量減少や凍土によるフォトン劣化などで敵の奥義回転スピードが著しく落ちるため、予防または回復オーブで充分に状態異常に対抗できます。
舞闘が稼げたらガギゾン覚醒で虚弱を付与して一気に撃破、なのですが多分稼いでる内に弾撃やらなにやらでシフト直前まで行くと思います。
シフトしたら凍土・海魔を展開しつつやはりムルムルが殴り倒します。
なお、ムルムル枠は後衛単騎で火力を出せるなら誰でも構いません。凍土・海魔を維持していればシフト後も割と安全なので、Cアガレスなんかでも勝てるはずです。

ミノソンループ型重奏PT[edit]

メギドBクロケルCムルムルBミノソンBグシオンBユフィール
オーブメイジマーマンプリティルンアーティリュストゥングスムドゥス
霊宝耐久系剛堅(マグワートロール多め)轟雷耐久系(目眩ましのランタン多め)耐久系

フル強化ミノソンループ速攻PT[edit]

メギドBユフィールCバエルBミノソン【絆】BヴィネBブエル
オーブボーパルバニークッドロクサーンボーパルバニーガオケレナ
霊宝耐久系耐久系激情のアロマ*4耐久系耐久系

リヴァイアサンを使わないタイプの編成を探していたところ、3T決着の編成を某所で発見し、実際に回せたので。
全キャラ絶好調、ユフィールとミノソンは絆有りレベル80、ヴィネとブエルは絆無しレベル80で挑戦。絶好調前提ならミノソン以外は絆無くてもなんとかなるかもです。
基本的にグランアビスをタゲ取り、誘雷ダメージで死喰らいを撃破します。ただし状況次第では(死喰らいを3T2巡目まで生かしておくと奥義を撃たれそう、など)先に死喰らいを始末することもあります。臨機応変な対応が必要。ループ成立とバエル特性の関係上味方のタゲはミノソンへ。
2T目からループ攻勢に入るため、1T目でブエルスキルなどでミノソン、ユフィールの覚醒を貯めつつヴィネのスキルでアタック軽減などを掛けます。ユフィールミノソンが覚醒2以上、ヴィネが1以上あればOK。ターン終了時に誘雷チャレンジ(75%)が発動。グランアビスが(できれば死喰らいも)誘雷状態になることを祈る。
2T目にブエルスキルとバニー×2でバエル以外が覚醒(ブエルSを2個以上取っているならバエルも覚醒)。A2つをミノソンに載せ奥義を2連打(Aが1個しか確保できなかった場合はバエルオーブを使う。)
3T目ヴィネ覚醒Sでミノソン再覚醒、ガオケレナで滞水を撒きつつ再度奥義ループで〆。(誘雷の状況を見て必要ならバエルにSを振っておく。)倒しきれなかったら(そしてまだ味方が生きていれば)4T目へ。再度ループをたたき込む。
フォトン湧きや敵のドリヴンでかなり結果が変わるため安定感が高いとは言えないと思いますが、3~4T決着という速さが何よりの魅力です。


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