#author("2025-05-10T23:44:24+09:00","","")
#author("2025-09-27T13:50:17+09:00","","")
*編集テンプレ [#f38e2318]
#region(テンプレ)
・↓の内容を編集したい所にコピペして下さい。
 **PT名
 |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
 |メギド||||||
 |オーブ||||||
 |霊宝||||||
 文章~
 -備考1~
 --備考2~
 &br;
・表1列目のCENTER:の前に↓の内容を入れるとスタイルの色分けがされます。
 ラッシュ  BGCOLOR(#EEEEEE):
 カウンター BGCOLOR(#FDEFE7):
 バースト  BGCOLOR(#E7F1F9):
#endregion

*ドン・ザブンブン [#vfb2b77d]
-''出現フロア:24階''~
-''ボス戦闘テーマ:なし''

-''出現フロア:30階''~
-''ボス戦闘テーマ:全ステータス20%上昇(敵のみ)''

#region(ステータス)
&br;
ドン・ザブンブン
|CENTER:130|CENTER:200|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|スナイパー|630542|1068|200|496|神|
【特性】
&br;
(シフト1) 戦闘開始時味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。毎ターン終了時、味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。自身のHP30%以下のときシフトする&br;(シフト2) 毎ターン終了時、味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。自身より素早さが高い対象へのダメージが100%上昇する。フォトン容量を+2する
&br;
&br;
デン・ラバイリ
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|トルーパー|42511|1301|189|310|神|
【特性】
&br;
自身より素早さが高い対象へのダメージが150%上昇する
&br;
&br;
&br;
&br;
ドン・ザブンブン(全ステータス20%上昇)
|CENTER:130|CENTER:200|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|スナイパー|756650|1281|240|595|神|
デン・ラバイリ(全ステータス20%上昇)
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|トルーパー|51013|1561|226|372|神|

&br;



#endregion


#contentsx(fromhere=on,depth=1:2)

**怒闘PT [#h43074fd]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド|Cシャミハザ|Cサレオス|Cイポス|Cボティス|Cティアマト|
|オーブ|マクベス|列回復|モグラ・マグラ|ネクロス|列回復|
|霊宝|轟雷|耐久系|耐久系|耐久系|攻撃力|
-怒涛編成。前衛を処理しながらじっくりボルテージを貯める。~
-怒闘編成。前衛を処理しながらじっくりボルテージを貯める。~
シャミハザのマクベスが大きいダメージになるので、シフト後まで温存しておく。~
万が一があるので状態異常回復オーブは1つ用意しておく。~
&br;

**スカルブレイクPT [#h0587bba]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|Cボティス|Bアスタロト|Bウコバク|Bユフィール||
|オーブ|マクベス|ガルグイユなどの種族龍|自由|ポーラ||
|霊宝|耐久系|攻撃系||||
-取り巻きを適当に片付けつつアスタロトにスキルを積み、ウコバクでアスタロトに気炎のオーラを付与していきます。~
オーラを充分に積んだらウコバク覚醒・奥義で更にバフを乗せつつアスタ覚醒スキルの連打でボスを倒します。~
シフトすると攻撃パターンが変わるので、ある程度削ったらたたみかける方が良いです。~
ユフィールは状態異常対策+事故の立て直し要員ですが、余裕があるなら覚醒スキルでウコバク奥義の回転を早めると時短になります。~
--7/28追記。ユフィールを外してボティスにシルバートームを持たせて割と余裕でクリアできました
。ウコバクの特性で気炎を貯めることを意識すると予防に1キャラ(しかも重要なユフィール)使うほど長期戦にはなりませんでした。
&br;

**チンロン怒闘PT [#h43074fd]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド|Cシャミハザ|Cサレオス|Cチンロン|Cボティス|Cイポス|
|オーブ|マクベス|列回復|種族特攻|ネクロス|モグラマグラ|
|霊宝|轟雷|自動回復系|轟雷|自動回復系|自動回復系|
-チンロンアタッカーの怒涛編成です。~
-チンロンアタッカーの怒闘編成です。~
ボルテージ60程度+バーサークだけの奥義でザブンブンに110万ぐらい出たのでやり過ぎPTです。~
もうちょっと要素を削っても成立しそうです。~
30階も問題無くクリアできました。~
&br;

**専用霊宝ダゴン怒闘PT [#z1c1a4cb]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド||Cボティス|Cダゴン|Cシャミハザ||
|オーブ||古の狂竜|グウィルギィ|マクベス||
|霊宝||紫芋のケーキ*4|エピック系|轟雷+シーナリー||
専用霊宝ダゴンのスキルでの攻撃&回復を中心とした戦法です。~
序盤は敵前衛を処理しつつダゴン奥義を2回使い、全員をバーサークにします。~
怒涛が早いと自傷ダメージが痛いので、グウィルギィは全員バーサーク化ぐらいのタイミングで使用した方が良いです。~
怒闘が早いと自傷ダメージが痛いので、グウィルギィは全員バーサーク化ぐらいのタイミングで使用した方が良いです。~
後はダゴンスキルで回復が安定するので、シャミハザと2人でボスを削って行きます。~
怒涛マクベスで4万*4ぐらい削れるので、ボスシフト後はオーブを使って一気に削り倒します。~
怒闘マクベスで4万*4ぐらい削れるので、ボスシフト後はオーブを使って一気に削り倒します。~
ボスの状態異常が飛んできそうな時はオーブで無効化します。~
ギリギリまで人数を削った編成なので、脇にもう一人入れて状態異常予防役、ボティスにネクロス、みたいにした方が窮屈さは無く楽ではあります。~
30階は要検証。~

|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|C自由枠|Cボティス|Cダゴン|Cシャミハザ||
|オーブ|古の狂竜|ネクロス|グウィルギィ|マクベス||
|霊宝|自動回復|自動回復|エピック系|轟雷+シーナリー||
30階はこんな感じで行けました。自由枠はザブンブンの素早さを抜けるメギドで、モグラマグラを使うなら遅くても。~
HPが高い分マクベスを使ってもシフト後から倒すまでが若干かかります。~
大体先が見えている階層なので、右端にもう1体バフ役+自動回復を入れた方が事故なく倒せそうです。~

|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|Cスナイパー(遅い)|C前列(ボスより早い)|Cダゴン|Cシャミハザ||
|オーブ|グウィルギィ|古の狂竜|マクベス|マクベス||
|霊宝|自動回復系||エピック系|轟雷+シーナリー||
最終的にこんな感じになりました。~
Cスナイパーにネフィリム・ネルガル・フルフル辺りのデン・ラバイリより遅いメギドを選んでおけば、開始からフォトンを一切振らずに耐久が可能になります。~
怒涛役をスナイパーに任せてマクベス*2とする事で怒涛MAXだと約30万ぐらい削れるので、かなり手前から安全に倒せる様になりました。~
怒闘役をスナイパーに任せてマクベス*2とする事で怒闘MAXだと約30万ぐらい削れるので、かなり手前から安全に倒せる様になりました。~
&br;

**RハルファスFインパルスパーティ [#d8ab8c55]
|CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|||Rハルファス|Cフルフル||
|オーブ|||リリィキャット等|グウィルギィ||
|霊宝|||攻撃力|自然回復||
-RハルファスがFインパルスのエネルギーを持ち越せるのを利用してエネルギーを貯め、ボスをシフトさせないで倒す。
--エネルギー900台でだいたい30万程度のダメージになる。2回リリースする。
-フルフルは早めにスキルを使ってエレキをつけておくこと。
--スキルブレイクするより、ハルファスにエネルギーを貯めさせたほうが早い。
--敵エレキの解除はしなくていい。
---(編集された方とは別人です。)30Fにて使用してみましたが非常に余裕があり、盾役も不要で相当良い編成だと感じました。~
霊宝も大したものは要らず、フルフルにビーンズペースト×4、ハルファスにハブアバイト×4など適当なもので問題ありませんでした。~
耐久的にはコンディション好調以下でも良いと思いますが、取り巻きの覚醒スキルによる感電を食らうとハルファスの覚醒が撃てずインパルスの貯め直しになってしまうことがありますので、できるだけ絶好調推奨です。
&br;

**専用霊宝ダゴン&チンロン編成 [#efdef9bc]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|シャミハザ|ダゴン|チンロン|ボティス||
|オーブ|青龍号|クルル|グウィルギィ|ネクロス||
|霊宝|系譜【轟雷】|エピック系|系譜【轟雷】|HP+自然回復||
両隣をバーサークにできるダゴンが専用霊宝スキルで回復もしてくれるようになった。~
前列をシャミハザ、後列をチンロンでそれぞれ撃破する編成。~
#region(以下、フォトンドリヴン)
-アタック・チャージ
--最初はダゴンの奥義を2回使うためにチャージを優先して取る。~
こちらでチャージを取ることで、敵の前列が奥義を打つ機会を減らすこともできる。
--シャミハザ、チンロンがバーサークになったら、シャミハザ奥義で敵前列を撃破するためにアタックとチャージを回す。
--後列ボスのHPが6割ほどとなったタイミングで、チンロンの覚醒ゲージも上げていく。~
但し、リーダー時のチンロンはアタックでもゲージ+2できるので、うまく活用したい。
--バーサーク込みのチンロン奥義は敵後列のHPを半分も削っていれば一撃で倒すことも可能。
-スキル
--ボティスの無効果バリア庇うで敵前列の奥義をしっかり防げるように常にバフの状態には気を付けておく。~
敵前列の奥義にはダメージ後に強化解除の効果もあるので、剝がされたバリアと庇うは適時、スキルもしくはオーブのネクロスの使用で再付与させるように。~
--↑を優先しつつ、更に取れるスキルがあれば、ダゴンに渡せばボティス以外の3人を回復させてくれる。~
敵前列が健在なら、シャミハザに渡して攻撃するのもあり。
-オーブ
--バーサーク&怒涛に敵が撒いてくる滞水地形のダメージもあり、ダゴンの持つ回復オーブは使用できるときに欠かさず使用しておきたい。
--チンロンの持つグウィルギィは特性以外にもトランス状態の「怒涛」を発動できる効果も今戦闘では活用することができる。
--バーサーク&怒闘に敵が撒いてくる滞水地形のダメージもあり、ダゴンの持つ回復オーブは使用できるときに欠かさず使用しておきたい。
--チンロンの持つグウィルギィは特性以外にもトランス状態の「怒闘」を発動できる効果も今戦闘では活用することができる。
--ボティスが持つネクロスは、バリアと庇うがバフとして残っている場合でも敵前列の奥義が1巡目に飛んでくる場合は使用することで~
「ボティス(ネクロス使用)→敵前列(奥義を無効化庇うで守った後、強化解除を受ける)→ボティス(ネクロスで使用したスキルフォンの追加で無効化庇うをすぐに再付与可能)」~
といったタイミングで使えると良い。
#endregion
#region(30階攻略)
30階の攻略実績もあり。
-温存する必要もなくなってくるため、5人目枠として''アラストール''を入れたい。~
アラストールにはSSRオーブのモグラ・マグラ(またはシルバートーム)を持たせていざ感電や束縛といったこの戦闘において致命傷になりかねない異常を治療する対策を施したい。~
飛行可能なので無駄にダメージを蓄積しない点や、覚醒状態になりやすく奥義の列スキル強化も無駄にならない点も優秀。
-チンロンの持つグウィルギィでの怒涛は早いうちから行うと後列ボスからのスキルや、覚醒スキルで毒を貰った際に落ちかねないので30階の戦闘ではトランス状態は使わない方がいいかもしれない。~
おすすめはチンロンが奥義を打つ直前に使用して3~6ほど怒涛を増やすだけでいい。~
-チンロンの持つグウィルギィでの怒闘は早いうちから行うと後列ボスからのスキルや、覚醒スキルで毒を貰った際に落ちかねないので30階の戦闘ではトランス状態は使わない方がいいかもしれない。~
おすすめはチンロンが奥義を打つ直前に使用して3~6ほど怒闘を増やすだけでいい。~
もしくはここぞでアタックが取れなかった場合に備えて「エクイテクスオーク」や、アラストールから更に保険をかけて異常治療オーブなど。
#endregion
&br;

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