#author("2025-06-02T17:34:08+09:00","","")
#author("2025-06-02T17:37:44+09:00","","")
*編集テンプレ [#z7ab2042]
#region(テンプレ)
・↓の内容を編集したい所にコピペして下さい。
 **PT名
 |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
 |メギド||||||
 |オーブ||||||
 |霊宝||||||
 文章~
 -備考1~
 --備考2~
 &br;
・表1列目のCENTER:の前に↓の内容を入れるとスタイルの色分けがされます。
 ラッシュ  BGCOLOR(#EEEEEE):
 カウンター BGCOLOR(#FDEFE7):
 バースト  BGCOLOR(#E7F1F9):
#endregion

*マセタン [#pbfd6af2]
-''出現フロア:26階~29階/32階~35階''~

-''フロアテーマ''~
--''26階:ペインフォトン発生''~
--''27階:被ダメージ20%上昇(味方のみ)''~
--''28階:全ステータス20%上昇(敵のみ)''~
--''29階:ペインフォトン発生''~

--''32階:通常フォトン+特殊フォトン発生''~
--''33階:通常フォトン+劣化フォトン発生''~
--''34階:全ステータス20%上昇(敵のみ)''~
--''35階:常時スキル強化''

#region(ステータス)
&br;
マセタン
|CENTER:130|CENTER:200|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|110160|1548|1012|525|神|
【特性】
&br;
戦闘開始時、自身をバーサーク状態。怒闘状態中、ターン終了時に自身のHPを20%回復し、状態異常を治療する
&br;
&br;
オコリン
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|45619|1428|900|500|虫|
【特性】
&br;
範囲ダメージを50%軽減。リーダーがバーサーク状態のとき、ターン終了時に自身をバーサーク状態にする
&br;
&br;
&br;
&br;
マセタン(全ステータス20%上昇)
|CENTER:130|CENTER:200|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|132192|1857|1214|630|神|
オコリン(全ステータス20%上昇)
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|54742|1713|1080|600|虫|
&br;

#endregion


#contentsx(fromhere=on,depth=1:2)

**CラウムケイヴループPT [#q20db6c8]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド|Cオーブ役|B後衛オーブ役|Cオーブ役||Cラウム|
|オーブ|ケイヴキーパー|イービルアイ|ケイヴキーパー||盾ブニ|
|霊宝|||||防御力|
序盤耐えてCラウムのかばう+根性+ケイヴキーパーで完封。~
ラウムの霊宝はビーンズペースト×4とかでOK。イービルアイはバーサークバフ解除用。~
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド|Cジニマル||Cオセ||Cラウム|
|オーブ|ケイヴキーパー||ケイヴキーパー||盾ブニ|
|霊宝|耐久系||耐久系||耐久系|
↑を若干見直したもの&28階含め全階対応ver。~
ME&盾ブニ&塔効果&霊宝(スウェルゴブレットが理想)があればバフ解除しなくても3T目まで耐えられるのでバフ解除役を抜き。不安なら適当に入れる。~
28階はオセに素早さ霊宝を持ってマセタンに先行できる様にしておけば対応可能。~
どの階も最後は病気を入れられれば倒せるのでジニマルを採用。~
&br;

**Cラウム少数編成(+27、29階カウンター回復準備用)PT [#ne02e217]
↑の小変更版。27、29階の確定カウンター回復マス用にコンディションを敢えて落としておくのにも有効。~
以下、編成詳細。(Cラウム以外はほぼ任意なのでMEは考えていない並びにしている。その編成ごとに入れ替えれば良い)~
#region
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド|アタッカー|コンディション調整用|Cラウム|任意でバーサーク付与役|(コンデション調整役)|
|オーブ|ケイブキーパーか攻撃系|ケイブキーパーか病気付与|ネクロス|ケイブキーパーか病気付与|←のどれか|
|霊宝|攻撃系||リリック系x4|||
-メンバー詳細
--アタッカー
---Cオセ、Cインキュバスあたりがオススメだがボスに病気が入るなら実質誰でもいい。
--コンデション調整用
---ここまでに使ってきたアクィエルやグシオンであればケイブキーパー役に、ザガンなど他の盾役であればレゼルボアを使ってボスの自然回復を阻止。~
1回だけ使ってコンデション好調(橙色)であることが多いと思うので、一段階落として普通(黄色)にしておくと2段階コンデション回復で絶好調に戻しやすい。~
(但しカウンター全員のコンデションは必ずチェックしておくこと。これまで回復できずにコンデション普通が何十人もいる状態であればこの調整が狙えない可能性もある。)
---また、カウンターばかりではなく、他のスタイルのメギドもコンデション調整用に編成して良い。
--バーサーク付与役
---アタッカーが自前でバーサークを持っていない場合に起用。但し病気が効くのであれば地道にダメージを与えていればいずれ終わるので入れなくてもいいかも。
--Cラウム
---マセタン戦の主役。ペインフォトンフロア以外でもスキルが湧かないことで事故る可能性が万が一にもあるので、ネクロスで対応したい。~
リリックで十分霊宝強化できていれば、3ターン目までに奥義を受けてもギリギリ耐えられるはず。
#endregion
&br;

**ガープ耐久PT [#h0587bba]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|c
|メギド|Cガープ|Cユフィール|Cベルフェゴール||Bダンタリオン|
|オーブ|クストス|ケイブキーパー|ケイブキーパー||ボーパルバニー|
|霊宝|耐久系||自然回復以外|||
-ベルフェゴールでガープのゲージを折り、かばうと奥義バフを維持します。(奥義バフ状態だとボス奥義にも耐えます。)~
奥義以外はケイブループではじきつつ、頃合いを見てダンタリオン奥義、ベルフェゴール奥義で倒します。28階もOK。~
&br;

**ラウム狂炎PT [#h0587bba]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|c
|メギド||Cフォラス|Cラウム|C任意|Bフィロタヌス|
|オーブ||ケイブキーパー|ロスヴァリン|ケイブキーパー|ロクサーン|
|霊宝|||耐久系|||
-ケイブ役はボスより早ければ誰でもいいのですが、フォラスでオーラを積むと2ターン目まで耐えやすいです。~
後はスキル1個で耐久できるようになるので、狂炎で片付けます。~
狂炎は単体でも構わない(取り巻きは自傷で勝手に削れてどうにでもなる)ので、ムスペル装備の後列炎上持ちでも代用できます。~
スキル沸きが0だと死ねるのでラウムはネクロスでもいいかもしれませんが、その場合ケイブ起動まで保つかは未検証です。~
&br;

**Cスコルベノト&CラウムPT [#ldeccbf5]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド||Cオセ|Cスコルベノト|Cラウム||
|オーブ||デビ千代|ケイヴキーパー|盾ブニ||
|霊宝||耐久系|後述|耐久系||
-スコルベノトで1人ケイヴループ&ラウムの根性で耐久するPT。~
スコルベノトは霊宝でマセタンの素早さを抜いた上で後は耐久系を。~
1T目はラウムでスキルを取る以外はフォトンを他人に振って初撃だけ逸らしておく、2T目で盾ブニ、3T目まで持ち込めば根性&ケイヴループ。~
敵両脇はHP1まで、マセタンはHP自動回復分まで勝手にHPが減るのでそこまで行ったらオーブで病気に、後は1発殴って終了。~
オセ枠は病気orゾンビが使えれば誰でもOK。~
--26&29階(ペインフォトン):クリア可。スキルフォトン湧かない場合をケアするなら盾ブニ→ネクロスの方がいいかも?その場合かばうは2T目からの方が良さげ?~
27階(被ダメ20%UP):クリア可。~
28階(全ステ20%UP):スコルベノトがマセタンを抜けないのでここは別PTで。~
&br;

**安定板スコルベノト&ラウムC編成 [#wab82da1]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:260|CENTER:130|c
|メギド|オセC|ラウムC|スコルベノト|ブエルR&br;任意ラッシュ||
|オーブ|デビ千代&br;(病気付与)|ネクロス&br;ヴァッファレン(または邪視王グレアット)|ケイヴキーパー|①ブエルCならミミックかオクトパロス(またはフュネラルン)&br;②任意ラッシュならミミックかマジックラットをラウムCのオーブとの兼ね合いで&br;③どちらの場合もフォトン劣化やペイン発生じゃなければエンキドゥでも良い||
|霊宝|エピック系|HP上昇系&br;系譜【剛堅】Lv2|素早さをマセタンより上昇|||
スキルフォトンが湧かない事故を極力防ぐための安定編成。~
25階まで来たならそろそろ温存も解禁する頃合、3人編成に拘る必要は無い。
#region(以下、フォトンドリヴン)
-アタック・チャージ
--オセCが奥義でバーサーク状態になるために使う。
--その後もオセCが再度覚醒して覚醒スキル→スキル連打。もしくはアタック連打でも範囲攻撃で取り巻きを纏めて葬れる。
--スキルフォトンをラウムが取れない展開になればブエルRを編成する場合は奥義を撃つ。
-スキル
--ラウムCのスキルが生命線。ケイブキーパーが使えるようになるまではラウムCスキルの自然回復とスコルベノトのアタックブレイクで敵攻撃の手数を減らす。~
好調くらいまでならラウムCの耐久ステータスを霊宝で強化していれば何とかなる。~
--ラウムCの庇う&根性が維持されているのを最優先で、オセCにも覚醒スキル→スキル連打で攻撃させたい。
-オーブ
--オセCに持たせたデビ千代でマセタンの自然回復を止めて、トドメを刺す。
--ラウムCに持たせるのはスキル供給の保険にネクロスを。2ターン目にも使用してバリアで敵の攻撃を1手無効にすると良い。~
スキル供給をブエルRか任意のラッシュに持たせたミミックで補う場合は、自身をスキル強化すると良い。~
今ではカウンターにも自己スキル強化が可能なヴァッファレン(メインクエストでドロップ)や、非キャストSSRオーブに邪視王グレアットがいる。
--ブエルRはSSR+オーブのフュネラルンがあれば以後オーブ使用するだけで覚醒状態を保ってくれる。~
そんなの持ってねーよという方はオクトパロスでチャージ供給すると良い。
-フロア
--【全ステータス20%上昇】フロアはスコルベノトの素早さがマセタンを超えられないので、この編成は対応不可。~
それ以外はどこでも出せる。
--特に事故りやすい【ペインフォトン発生】や【劣化フォトン発生】でのスキルフォトン供給に重きを置いているが、~
それ以外のフロアでは比較的ラウムがスキルを取り続けるのも容易なのでブエルRまたは任意のラッシュにはエンキドゥなどを持たせて2ターン目にラウムCのバリアを張るのもあり。
---ラウムC側にも系譜【剛堅】Lv2を付ければ2ターン目までの間に計4回の攻撃を無効化してしまうので生存率も上がる。
#endregion

**Cガープ少人数PT [#z34b0a60]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|Cガープ||Cネフィリム|Cフォラス||
|オーブ|クストス||デビ千代|ケイブキーパー||
|霊宝|耐久系|||||
ネフィリムのME効果強化持続ターン+1を使用してガープに自身の奥義とスキル、ケイブキーパーを常に付与し耐久します。~
1T目はガープのスキルとフォラスのスキルをガープに付与して、2T目はガープ奥義を自身に付与しておきたいです。~
ガープは素早さでマセタンに勝てないのでガープ奥義はまだ奥義がかかっている間に付与した方が事故が少ないです。~
マセタンの奥義は怒涛がMAXでもガープ奥義があれば3000くらいに抑えられます。バーサークダメージでマセタンの体力が1になったらデビ千代にてマセタンに病気を付与し倒します。~
ガープへ堅忍不抜のオーラを2個もたせられれば回復が完全に間に合うようになります。フォラスの奥義はオーラを生成順に消費するため、フォラススキル 2回ですぐ奥義を打つと 2個めの堅忍不抜オーラ生成に既存の堅忍不抜オーラを消費してしまうので注意。~
-かなり時間が掛かってしまうので、3人編成に固執するよりもアタッカー枠を採用した方が精神的にも楽だと思います。耐久自体は盤石なので、こちらもバーサークなどを使って殴り倒しましょう。
-かなり時間が掛かってしまうので、3人編成に固執するよりもアタッカー枠を採用した方が精神的にも楽だと思います。奥義を撃ってしまえば耐久自体は盤石なので、こちらもバーサークなどを使って殴り倒しましょう。
&br;

**Rバラム+RアンドレバリアPT [#f094517c]
|CENTER:|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|適当なR(素早さアンドレより上)|Rアンドレアルフス|Rバラム|||
|オーブ|エクスプローラー|耐久系|耐久系|||
|霊宝||耐久系|耐久系|||
バラムME+強化アンドレ奥義で完封するPTです。~
敵ターゲット指定なので1T目が耐えられない場合はバリアや覚醒補助役を入れましょう。~
&br;

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