#author("2025-05-10T22:50:03+09:00","","")
#author("2025-11-16T21:40:32+09:00","","")
*編集テンプレ [#j0ac9ff4]
#region(テンプレ)
・↓の内容を編集したい所にコピペして下さい。
 **PT名
 |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
 |メギド||||||
 |オーブ||||||
 |霊宝||||||
 文章~
 -備考1~
 --備考2~
 &br;
・表1列目のCENTER:の前に↓の内容を入れるとスタイルの色分けがされます。
 ラッシュ  BGCOLOR(#EEEEEE):
 カウンター BGCOLOR(#FDEFE7):
 バースト  BGCOLOR(#E7F1F9):
#endregion

*愛玩幻獣アイニャ [#o2456489]
-''出現フロア:11階~15階''~

-''フロアテーマ''~
--''11階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+10(敵味方)''~
--''12階:毎ターンHP30%回復(敵のみ)''~
--''13階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+1(敵のみ)''~
--''14階:毎ターン終了時1回バリア(敵のみ)''~
--''15階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+10(敵味方)''~

#region(ステータス)
&br;
愛玩幻獣アイニャ
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|スナイパー|42560|1254|31|222|大幻獣|
【特性】
&br;
地形の効果を受けない。攻撃を受けたとき、攻撃力2倍で反撃する。戦闘不能時、味方全体にHP500%のダメージ
&br;
&br;
護衛幻獣トラク
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|6998|1415|45|625|獣&br;大幻獣|
【特性】
&br;
味方への単体攻撃を引き受ける。戦闘不能時、後列の覚醒ゲージ+99
&br;
&br;
恫喝幻獣クマサ
|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族|
|ファイター|7085|1255|54|646|獣&br;大幻獣|
【特性】
&br;
行動開始時、スキルを追加する。戦闘不能時、後列の覚醒ゲージ+99
&br;


#endregion


#contentsx(fromhere=on,depth=1:2)

**ボム速攻PT [#p4169279]
|CENTER:|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|c
|メギド|Bヒュトギン|Bマルファス|Bウェパル||Rシトリー|
|オーブ|ピローヌ|イービルアイ|スムドゥス||カラミティエッグ|
|霊宝|魔塔ドーム×4||魔塔ドーム×2|||
~1T目ヒュトギンスキル、3Tまでにウェパル奥義+スキル、シトリー覚醒、最後に強化解除を入れる。少し足りない場合があるのでヒュトギン奥義も欲しい。~
~12~14階用。
&br;

|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|c
|メギド||Bヒュトギン|Bウェパル||Rシトリー|
|オーブ||回復|氷龍帝オロチ||ジャズィー|
|霊宝||魔塔ドーム×4|耐久系||耐久系|
-↑をちゃんとしたVer。~
1T目:ヒュトギン&シトリースキル、2T目:ウェパルスキル、3T目ウェパル&シトリーオーブ。ターゲットは不要。~
前列に速が1個ずつ(1体は2個)、アイニャに重が3個付けばOK。~
--12~14階用。~
&br;

**↑Hボム編成安全策ver [#y64eeee6]
#region
|CENTER:|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|Rシトリー|ヒュトギン|Bウェパル|||
|オーブ|パキラ|回復|氷龍帝オロチ|||
|霊宝|耐久系||蒼霊水の水時計&br;or自然回復系orリリック系|||
アイニャの回数バリア3回を3ターン目の3巡目にRシトリーにパキラを使わせてケアする。~
残り2フォトンでBウェパルのEXオーブ使用やヒュトギンの回復オーブの使用でOK。
&br;
#endregion

**少人数練ボムPT [#l5608eb3]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド||Bウェパル|Rアイム|||
|オーブ||ポーラ|パキラ|||
|霊宝||水時計||||
-練ってウェパル覚醒の速で爆破する編成です。~
ウェパルスキルのみだと12.4倍(同時爆破係数1.5:ボスに練+取り巻きに速、練素材ボム数8)で足りるはずです。~
奥義を絡める場合12倍だと素材ボム数の関係で足りません。スキル+奥義×2=15.3倍(素材6)、スキル×3+奥義×1=15.4倍(素材8)が必要です。~
(もちろんアイムのスキルで練のボム素材数を稼いだり、アイム覚醒で取り巻きに重を付けて同時爆破係数を稼ぐならスキル2奥義1の12倍でも大丈夫です。)~
ボス奥義以外はそんなに気にする要素がありません。2~3ターン目にウェパル覚醒を撃ち、ボムを必要倍率まで練ったら爆破ターンにアイムにフォトンを2つ積み、3つ目にオーブで強化解除をしておきます。~
覚醒+10以外は倒せますが、毎ターン覚醒+1はボスのフォトンの取り方次第で間に合わないため、ボム要員を追加してキルターンを早めた方が事故が起きづらいと思います。~
&br;

**【11階・15階用】フーリーチンPT [#ac205736]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|囮役|Rデカラビア|Cフーリーチン|R列攻撃役|囮役|
|オーブ|回復|エンキドゥ|回復|シールドモールド|回復|
|霊宝||||エピック||
-Rデカラビア奥義で相手奥義を阻止し、MEで弱体を無効化したR列攻撃役でアイニャから倒す。~
※覚醒減少の成功率が100%ではないので、ほぼ失敗を無くすなら奥義を初ターンで撃つ/奥義をアイニャの行動後に撃ち続ける/覚醒減少オーブを他にも持たせる等の工夫が必要。要改良。
&br;

**覚醒10用メルコムPT [#n03e4129]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c
|メギド||Bサタナイル|Bサルガタナス||Cメルコム|
|オーブ||ポーラ|バロンニャー||シアンカラット|
|霊宝|||||耐久系|
-サルガタナス奥義チェイン→メルコム奥義と繋ぐとボスの火力が無視できるレベルまで下がります。(0にしなくても大丈夫なので、奥義レベル8でもOK。それ以下は未検証です。)~
取り巻きの攻撃はオーブで回復が間に合うので、サタナイルの奥義(響撃ダメージのためバリア貫通)で前列を削っていきます。~
(コンディションによりますが、A強化なしの奥義で2~3発で倒せると思います。)
メルコム奥義効果中のボスは無害なので取り巻きから倒す方がいいと思いますが、再度奥義を撃つ際ターゲットを外す必要があることに注意してください。~
--サルガタナスは「①MEで攻撃力低下防止」「②奥義でアタック強化」「③取り巻きより速く、チェイン持ち」という条件で選出しています。~
サルガタナスのコンディションを温存したい場合、アタッカーを攻撃力不要のメギドにし、アタック強化(覚醒スキルでも可)とチェインを分業するという方法もあるかもしれません。~
ただしこの場合、A強化役>チェイン役>敵取り巻きとなるよう素早さを調整する必要があります。~
---12/27追記。間違ってターン終了時バリア階で起用してしまいましたがクリアできました。ボス奥義にさえメルコム強化奥義をぶつけられれば案外なんとかなりました。コンディションがもったいないので撤退した方がいいかもしれませんが…~
&br;

**覚醒10用メルコムPT2 [#xc87e636]
|CENTER:|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|オーブ役&br;(素早さ:敵取り巻き>当オーブ役>メルコム)|メルコム|バイフー|||
|オーブ|エクスプローラー|回復オーブ|回復オーブ&br;(プロデューサー等)|||
|霊宝||自然回復系|自然回復系|||
取り巻きに攻撃と防御も下げられるためバイフーの素早さ依存攻撃メインの編成~
以下、フォトンドリヴン
#region(詳細)
-アタック・チャージ⇒メルコムの奥義が最優先。バイフーの奥義も優先して後列ボスを庇う取り巻き2体を早々に落としたい(メルコムに取り巻き虎の覚醒スキル=束縛が飛んでくると負け)~
-スキル⇒取り巻きの虎2匹に極力束縛をさせたくないので、序盤はスキルもこちらで取りたい。~
その際はメルコムに積んで敵取り巻きの痛い奥義などをブレイク、またはバイフーに積んで素早さ依存攻撃
-オーブ⇒ラッシュオーブ係がメルコムにアタック強化するのが要。~
取り巻き攻撃は防御デバフも相まって味方3人では少々厳しい。バイフーで早めに落とすのも大事だが、回復オーブでのフォローもしっかりと行っておきたい。
#endregion
&br;

**ベルゼブフで前列一掃PT [#bdf9decd]
|CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド|Cベルゼブフ|Cトルーパーアタッカー|Cアンドロマリウス|Cキマリス||
|オーブ|ネクロス|エンジェリル|素早さUP|エンジェリル||
|霊宝|エピック系|シーナリーorエピック系||シーナリー系||
某所の編成例が良かったので。~
動きとしては、~
①アンドロマリウスのスキル(特性により自動で乗る)でネクロ発動(キマリスかアタッカーをターゲットして魂衣を付けておく)~
②ベルゼブフのスキルで前列を一掃~
③アイニャの奥義で壊滅、前列トルーパー2人が復活、エンジェリルの効果でスキルが乗る~
④ネクロ効果の乗ったキマリス&アタッカーのスキルでアイニャを撃破~
という感じで。~
アタッカーはスキルで攻撃するトルーパーを選んで下さい。(Cシトリー等)~

ベルゼブフはエピック大中小小+コンディション好調以上なら前列1撃確定ですが、~
エピック大中小小のみ(コンディション普通、塔効果0)=通常の大幻獣とのバトルと同等の条件の場合は倒せない事があります。~
その場合エピックどれくらい積めば1確になるかは要検証。~
この場合、エピック大大中中で1確です(大大中小では打ち漏らし有り)。~

一応全ルールクリア可能です。~
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド||Cベルゼブフ|Cアンドロマリウス|Cシトリー||
|オーブ||ネクロス|ンット|エンジェリル||
|霊宝||エピック系|後述|轟雷LV2||
オフライン版での最終形です。~
アンドロマリウスの霊宝はフォトン焼けの紙束*1と残りはHP系にしておきます。~
素早さをアンドロマリウス>他2人にしておきます。(素早さ補強しておかないとネクロ補正で抜かされます)~

動きは↑と同じですが、魂衣を必ずシトリーに乗せるのと、できるだけ1T目シトリーにもスキル攻撃を使わせます。~
2T目まで行ったらアンドロマリウスのンットとシトリーに使わせます。~
アンドロマリウスのHPを補強しておく事で、奥義に素で耐えられる様になります。~

シトリー轟雷LV2をアタッカーにする事でボスへのアタッカーが1人でも問題無い様になりました。~


&br;

**覚醒10黒い犬爆発PT [#cb71b7f8]
|CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|c
|メギド||Rオロバス|Rウァサゴ|Bサタン||
|オーブ||アナキス|パキラ|プロデューサー||
|霊宝||蒼星霊宝×4|耐久系、専用|生命のチョーカー*4||
毎ターン覚醒フロアを想定。クラス補正なしでボス爆殺に必要なHPは13104(特性ありなら5679)、爆発までに覚醒した取り巻きのターンが回ってくる関係上被弾しづらいスナイパーが望ましいため、オロバスを起用。~
蒼星霊宝はブローチ(小)×4でもレベル70・塔効果なし・コンディション普通で15309までHP上がるためあるものを使えばOKです。~
というかオロバスは自前の攻撃力とサタンの覚醒スキルでボスの攻撃力を上回るのでHPを気にする必要はありません。専用もつけっぱなしでOK。重要なのは素早さ低下効果で、合計20%の低下により素早さが227まで下がることです。~
この数値は「ボス(222)より素早くサタン(458)の1/2より遅い」という絶妙なラインで、サタンに素早さデバフ(50%)が入ったとしても3柱の行動順が変化しません。(オロバス・ウァサゴはMEで弱体無効です。)~
1ターン目は適当に流します。(スキルを渡した方が被ダメージが抑えられます。)2ターン目はウァサゴがボスの強化を解除→サタンが覚醒スキルで編成を黒い犬に→オロバスが爆発して終了です。~
専用霊宝を装備したウァサゴは取り巻きに先行できるため、2ターン目の取り巻き奥義連発で落ちても特に問題ありません。サタンは多分落ちません。~
なお、覚醒フロア想定ですが他のフロアも覚醒貯め・耐久に多少フォトン運が絡むもののおそらく攻略可能です。(心浅圏のみで検証)~
-毎ターンHP30%回復(敵のみ)→ 大ダメージで一掃なので回復の影響なし
--取り巻きが死ににくい分心浅圏よりも楽です。心浅圏では10回やって8回勝てましたが、負け筋は取り巻き死亡からの後列覚醒99によるターン途中でのボス奥義でした。
覚醒フロア以外でこの編成を使う場合、取らざるを得ないスキルは積極的にサタンに回しましょう。(オロバス・ウァサゴに回してるとすぐに取り巻きが死にます。)
-毎ターン終了時覚醒ゲージ+1(敵のみ)→ シンプルに奥義アクセスが良くなり火力が上がるので耐久面で若干の不安があります。覚醒貯めにグダったあげく取り巻き奥義が集中すると前列が落ちるかも。
-毎ターン終了時1回バリア(敵のみ)→ 強化解除でボスのバリアを剥がす工程があり、爆発で取り巻きのバリアが消滅した後にボスの道連れが発生するためバリアの影響なし。

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