#author("2025-06-13T14:53:47+09:00","","") #author("2025-06-13T14:54:12+09:00","","") *編集テンプレ [#ob88d767] #region(テンプレ) ・↓の内容を編集したい所にコピペして下さい。 **PT名 |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|||||| |オーブ|||||| |霊宝|||||| 文章~ -備考1~ --備考2~ &br; ・表1列目のCENTER:の前に↓の内容を入れるとスタイルの色分けがされます。 ラッシュ BGCOLOR(#EEEEEE): カウンター BGCOLOR(#FDEFE7): バースト BGCOLOR(#E7F1F9): #endregion *魔業蟲 [#n71ab859] -''出現フロア:11階~15階''~ -''フロアテーマ''~ --''11階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+10(敵味方)''~ --''12階:毎ターンHP30%回復(敵のみ)''~ --''13階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+1(敵のみ)''~ --''14階:毎ターン終了時1回バリア(敵のみ)''~ --''15階:毎ターン終了時覚醒ゲージ+10(敵味方)''~ ~ 15階に固定出現マス(ボス2マス前の分岐が合流するマス)があり、必ず1回戦う必要があります。毎ターン覚醒+10フロアなので回答を用意しておきましょう。~ 15階に固定出現マス(ボス2マス前の分岐が合流するマス)があり、必ず1回は戦うことになります。毎ターン覚醒+10フロアなので回答を用意しておきましょう。~ ~ #region(ステータス) &br; 魔業蟲 |CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族| |スナイパー|11664|1416|1980|880|多足類| 【特性】 &br; 行動開始時、自身にスキルフォトンを1つ追加する &br; &br; パーティマッシュ |CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |BGCOLOR(#DDEEFF):クラス|BGCOLOR(#DDEEFF):HP|BGCOLOR(#DDEEFF):攻撃力|BGCOLOR(#DDEEFF):防御力|BGCOLOR(#DDEEFF):素早さ|BGCOLOR(#DDEEFF):種族| |ファイター|4356|1671|489|902|植物| 【特性】 &br; 自身を含めて味方が4体以下の時、ターン終了時、敵全体に攻撃力9倍のダメージ ただし反動で自身が戦闘不能になる &br; #endregion #contentsx(fromhere=on,depth=1:2) **Cフェニックス復活無敵PT [#n2dd7d89] |CENTER:|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|c |メギド|Cガープ|Cオーブ役|Cメフィスト|Bオーブ役|Cフェニックス| |オーブ|ベインチェイサー|シルバートーム|シャーベットマン|イービルアイ|シャーベットマン| |霊宝|防御力||||| -シルバートーム→防御バフ→イービルアイ→ベインチェイサーの順で撃って魔業蟲を倒す。~ 敵の自爆でフェニックスが倒れる→メフィストMEで復活→特性で1ターン無敵→1人生き残る~ --12階以外はクリア確認。~ &br; **バイフー全体化奥義PT [#p0305a11] |CENTER:|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|Bバイフー||Bアラストール||| |オーブ|ソプラノキティ||ポーラ||| |霊宝|素早さ||耐久系||| -アラストールMEで束縛を防ぎつつバイフースキル、戦旗等で準備を整えます。~ (耐久は容易なので好きなだけ準備ができます。キティの装備効果は下位ポーラ。発動効果のデメリットは奥義の参照ステータスが素早さなので無視できます。)~ ソプラノキティ使用可能、2名とも覚醒、バイフーにフォトン容量低下なし、の3つの条件が揃っている状態で、敵前列をターゲッティング(バリアはがしのため必須)、バイフーにオーブ(全体化)→A、アラストールにAと積むと取り巻きを一掃できます。(ボスにバリアが付いていなければこれで終了)~ 再度奥義を撃ってボスにとどめを刺します。~ どのステージ効果でも対応可能(なはず)です。~ --戦旗の関係上、バイフーは右側に配置できないことに注意が必要です。~ --8/8追記。アラストールの素早さの関係上、戦旗バフが3つ乗っていないと取り巻きに先行できず、上記の動きができません。奥義を撃つ前のターンはバイフー2、アラストール3となるようドリヴンしてください。~ 制約が多く、特に覚醒10階などはボスの覚醒スキルなどでなかなか条件が整いません。(ボス覚醒はアラストール覚醒によるスキル劣化である程度対応可。)~ 落とされることは無いと思いますが、やや長期戦になることも覚悟してください。 &br; **RロノウェPT [#h0587bba] |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|||Rロノウェ|Bカスピエル|| |オーブ|||オクトパロス|ポーラ|| |霊宝|||防御力||| -ロノウェの封印→覚醒で前列を一掃します。~ 単騎でもなんとかなりそうでしたが、回復&バリア剥がしの列アタッカーとしてカスピエルを選出。~ 取り巻きより遅く、ロノウェより速い列攻撃持ちなら誰でも構いません。~ 単騎の場合バリア剥がしの必要があればオーブを使うといいと思います。 &br; **サブナック単騎PT [#h0587bba] |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|||Bサブナック||| |オーブ|||ポーラ||| |霊宝|||防御力||| -攻撃力に依存しない列攻撃アタッカーで耐久力も抜群なので単騎でも大分余裕があります。~ 覚醒10などでバリア剥がしが必要なら別途列攻撃が可能なキャラを追加するか、列攻撃オーブを装備しましょう。~ 難点はBサブナックの出番が他で結構あり蟲相手にあまり使いたくないことです。~ &br; **ボティス単騎PT [#h0587bba] |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|||Cボティス||| |オーブ|||ロスヴァリン||| |霊宝|||防御力||| ボティス(専用霊宝)で単騎PT。敵の攻撃はほぼ通らないので、覚醒スキルで前列から一掃します。~ 30%回復階は覚醒スキルとロスヴァリンで一気に倒します。~ 毎ターンバリア階と毎ターン覚醒階も一応単騎で行けますが、攻撃前のイービルアイ役を入れた方がかなり楽です。~ &br; **オーブ&霊宝で完全弱体耐性列アタッカーPT [#qf285e5e] |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|c |メギド|||(例)Bブネ||(例)Bカスピエル| |オーブ|||フラカン||ポーラ| |霊宝|||スプリングバウム*3||耐久系| -弱体耐性オーブと霊宝スプリングバウム3つを列アタッカーに装備させて完全弱体耐性を得るPTです。~ 弱体耐性オーブはRではミミック、Cではフォトンイーター、Bではフラカンが該当します。~ 単騎ではフォトンドリブンが難しい、耐久しきれない、回数バリアの対処が出来ないなどの問題が出ると思うので補助を添えましょう。~ 列アタッカーに先行してバリア剥がし(列/全体攻撃かオーブのイービルアイ)が出来るメギドが好適です。~ &br; **重ボム&攻撃力以外依存ダメージ編成 [#i937776e] |CENTER:|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|フラウロスB||バイフー等||| |オーブ|白熊王ポーラ等||任意||| |霊宝|ボム命中率上昇||任意||| 取り巻きはフラウロスBのスキル・覚醒スキルの速&重ボムだけで排除が可能。~ 後は防御力や素早さ依存ダメージの攻撃役がボスを倒せば良い。~ 3ターン目までうっかり前列を倒さないのと、ボスの毒付与に回復要素を持ち込んでないなど注意しておけばOK。 &br; **Bネフィリム単騎PT [#o11513e0] |CENTER:|CENTER:130|CENTER:130|BGCOLOR(#E7F1F9):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド|||Bネフィリム||| |オーブ|||嵐炎龍フラカン||| |霊宝|||後述||| 霊宝はスプリングバウムを3つ付けておきます。~ 弱体が無効化するので、奥義で巨大化→スキル連打でお供を同時に一掃します。~ (アタックでお供が削れるとよくないのでボスをターゲットしておきます)~ 覚醒+10階だとバリアを貼られますが、覚醒スキルで貫通できます。~ &br; **フーリーチン弱体無効化PT [#tc0c1cba] |CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#EEEEEE):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド||Rダゴン|Cフーリーチン||| |オーブ||クリスマウス|ロスヴァリン||| |霊宝||攻撃系|耐久系||| フーリーチンのMEでラッシュを対象にステータス弱体耐性を付与できるため、ラッシュの列アタッカーでギミックを無視します。~ ダゴンの覚醒が貯まるまで(といってもゲージ3ですが)の耐久はフーリーチンが余裕で担うことができます。~ 特攻ありのダゴン覚醒スキルはバリア1回程度なら問題なく取り巻きを殲滅できるため、全階層対応可能です。~ -おそらくダゴンはビフロンスで代用可能だと思われます。開幕でスキルいくつか振ればいいだけなのでそちらの方が楽かもしれません。(ビフロンスにはマグニファイを任せているためダゴンを起用しています。)~ &br; **カウンター弱体無効化PT [#i584efb5] |CENTER:|CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|BGCOLOR(#FDEFE7):CENTER:130|CENTER:130|CENTER:130|c |メギド||Cダゴン|Cシトリー||| |オーブ||フォトンイーター|グヴィルギィ||| |霊宝||スプリングバウム*3、自由1|耐久系||| カウンターはMEで弱体無効化ができませんが、オーブと霊宝で耐性100%を付与することは可能です。~ このため範囲攻撃(できれば奥義)持ちのアタッカーの弱体を無効化し、取り巻きを一掃する戦術はカウンターでも成り立ちます。11階に確定コンディション回復もあるためカウンターで攻略したくなった時のために。~ スキル連打や奥義で取り巻きを一掃します。奥義を撃つ場合はターゲッティングに注意。~ 全フロア対応可能ですが、毎ターン覚醒フロアに適性がある組み合わせにしています。(シトリーは「ダゴンより速く」「覚醒スキルで全体攻撃持ち」というバリア対策目線で採用。オーブは検討の余地あり。)~ -取り巻きのHPは4000強と非常に貧弱なのですが、束縛がある関係上バフ無しの攻撃での一掃が求められ、案外アタッカー候補は限られます。ガミジンなどは無強化かつ削りも無しでOKなので適性が高いのですが、弊アジトでは別に出番があり、霊宝管理が面倒なので採用していません。その他適正がありそうなのはオセなど(同様の理由で不採用)。~ &br;